Photo-essay

日々の写真

Photo-essay

春の花シャガ


こんにちは!



緊急事態宣言が出されましたね。
少し仕事も落ち着いたので、出かけたいなぁと思っていたんだけど、やめました。
しばらくは、それほど遠くない場所にお散歩ぐらいにしておきます。


春の花、空を見上ると、桜、足元を見ると、このシャガをよく見かけます。
シャガの花は群生で見かけることが多くて、長い間きれいに咲いていて、花持ちがいいなぁ〜と思っていたら、1日花だそうです。
根は浅く地下をはって次々に株を増やし、分かれた枝の先端に次から次と花が咲き、4月から5月にかけて長い間楽しませてくれるそうです。
別名は「胡蝶花」というそうで、遠くから見ると まるで蝶のようですぅ。


桜の咲く時期を見逃してしまい、毎年シャガを見る機会が多い私。
今年こそは、両方見たいと思ったのですが、また今年もシャガだけの春を見ることになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する